2-3才の子どもへの上手な声掛けとは

今日はプレCo育(2才〜3才)をご紹介✨

簡単な言葉のやりとりを交えて、お話あそびをしたり、家庭で取り入れられるようなあそびを紹介しています🏠

初めて参加されるお子さんも安心して参加されていますよ💕

先生やお友達が取り組んでいる姿に刺激を受け、同じようにしてみようと真似る姿がみられています✨

回数重ねるごとに、どんどん発言が増え、一緒に受けるお友達への興味関心度も深まっていっている姿もみられますよ!

とはいっても、「うちの子は集中力ないし、無理だわぁ。。。」

「遊びや学びの場は欲しいけれど、まだ幼い子が、オンラインで参加!?なんか気がひけるわ。。。」

そぅ思われる方が多いのではないでしょうか?

でもご安心を!!

無理に画面の前に座らなくて大丈夫です✨

プレ保育は子どもたちの姿に合わせてあそびを取り入れ保育を展開していくので、自分の気持ちを汲んでくれる先生のお話やあそびにいつの間にか自然と引き寄せられ笑顔で過ごすことができています!

ここで…


今日行った保育をご紹介✨🏠

テーマ「形〜◯△⬜︎」

丸・三角・四角の認識は、1歳半〜2歳くらいにできるようになってくるといわれています✨

今日参加してくれた子どもたちのなかには、◯△⬜︎の型はめパズルや積み木を手にして参加してくれていましたよ✨

「声をだしてお返事するの難しいよね、でも先生には〇〇ちゃんの心の声しっかり聞こえたよ、ありがとう」

「先生と同じ色、同じ形だね〜」

「⬜︎=しかく、一緒だねー!一緒の形で嬉しいな♪」

「たくさん見つけることができた〇〇ちゃんはすごいね!!」

当たり前な言葉掛けかと思われるかもしれませんが、小さなこと、目には見えない心の変化を汲み取り共感し、ポジティブな言葉を沢山投げかけるようにしています!!

子どもが当たり前のようにしていることや自分の気付きを口にできるって実はものすごいことだったりするんです!

小さな体でいっぱい悩んで考えている子どもたち。

上手く言葉や情緒がコントロールできない時期だからこそ、丁寧に受け止めていきたいと思います。

プレCo育は午前中を中心に開催しています!!


#コロナ自粛 #登園自粛 #オンラインレッスン #オンラインイベント #オンライン保育 #Co育園 #保育園休園 #幼稚園休園 #休校 #自粛 #お家時間 #おうち時間 #在宅勤務 #テレワーク #リモートワーク #女の子ママ #男の子ママ #育児中ママ #子育てママ #子育てパパ#2歳児 #3歳児 #4歳児 #5歳児 #2歳児ママ #3歳児ママ #4歳児ママ #5歳児ママ